りょんのブログ

日々の記録をパブリッシュします。

スライドパズル必勝法〜今日からあなたもパズル王〜

こんばんは。

皆さん、パズルは好きですか?

パズルアンドドラゴンズというゲームが世界的に(?)人気の通り、日本人はパズルが大好きだという事がわかりますね。

その数あるパズルの中でも、今日は『スライドパズル』の必勝法を皆様に教えようと思います。

 

まずこれですね。

f:id:ryonlivingstone:20170124005921p:image

パッと出されて、みなさんは何をしますか?

左上から1,2,3,4と並べるために、その次には5,6,7,8となるように、コマをスライドさせていこうと思うでしょう。間違ってはいませんが、ちょっと今までの考え方をぶち壊してみましょう。

今回教える必勝法は、

f:id:ryonlivingstone:20170124010358j:image

この4つの塊を作る!…ということです。

意味がわからないでしょう。 説明いたしましょう。

まず、先ほどの画像(4,13,5,6…)から、このような形を作ります。

f:id:ryonlivingstone:20170124010622j:image

この形です。124空白、4の下に3。

この形を作れば、まず一段目は完成です。4を空白にずらして、下から3を持ってきてください。

f:id:ryonlivingstone:20170124010836p:image

このような形。それでは次です。

次は5,6,7,8ですね。これも先ほどと同じように…

f:id:ryonlivingstone:20170124011010j:image

5,6,8空白、8の下に7の形を作りましょう。

f:id:ryonlivingstone:20170124011056p:image

同様に、空白のところへ8を、空いたところに7を入れて2段目は完成です。

 

さあ、佳境に入ってまいりました3段目でございますが、3段目と4段目は同時に作ることになります。

最初に説明した、4つの形。

縦の【9と13】【10と14】ですね。これを作っていきます。

上の2つは崩さずに、9と13をまず縦に作っていきます。

作り方はというと、

f:id:ryonlivingstone:20170124011959j:imagef:id:ryonlivingstone:20170124012004j:image

3段目で作るなら数字が大きい方が左、4段目で作るならそれの逆ということです。

その状態から、一番左の縦列にヌルっと入れていただいて縦列1つめは完成です。

10と14も同様です。

f:id:ryonlivingstone:20170124012112j:imagef:id:ryonlivingstone:20170124012118j:image

 このように10たちを置いてあげて、そのままストンと入れていただいて、縦列2つめも完成です。

あとは11と12と15をたくさんごちゃごちゃ触れば…!

完成です。

f:id:ryonlivingstone:20170124012337p:image

これで突然のスライドパズル代行にも慌てることはありません。めいいっぱいスライドさせていきましょう!!!!!

 

それではおやすみなさい。

意見や質問などなどあった場合はコメントで。