りょんのブログ

日々の記録をパブリッシュします。

どうぶつタワーバトル

君たちは戦うことが好きだ。

君たちは動物が好きだ。

だから、このゲームを続けてしまうのだ。

f:id:ryonlivingstone:20171201110219p:image

今回戦友(ライバル)らに紹介したいゲーム…いや、E-sportsはこちら。

どうぶつタワーバトル”(略してDTB)だ。

このゲーム、ルールは至ってシンプル。

ランダムマッチングした相手と、

動物を積んで、

動物を積んで、

動物を積んで、

動物を積んで、

バランスを崩し落としてしまった方の負け。

 

ん?

 

子供の知育アプリをカッコつけて紹介するな?

 

フッ…(ニヒル)

甘く見ることなかれ!!!!!!

このゲームには我々E-sportser(こんな略し方聞いたことない)の闘争心をくすぐるELO-SYSTEMが搭載されているのだ!!!!!

1500レートを持った君たちは、動物を積み上げては相手を負かし、積み上げては相手を負かせ、レートを駆け上っていくのだ。

だが、シンプルなルールだからこそ、動物の特性や対処などは知っておかなければならない。

 

 

そこで今回は、動物の種類や初歩的な事などを紹介していこうと思う。

自分自身まだ初めて浅いので、ネットから得た情報、150戦ほど遊んで得た知識や経験からひねり出します。間違いや勘違い、もっといい方法や手が存在するはずなので、あくまで参考程度でお願い四万十川

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その前に、用語として、動物の前に数字が書いてある単語は、その動物の回転数を表すものになっています。

例:5象…5回回転したゾウのこと。

 

ではいこう!!!!!!

 

 

 

 

 

ゆかいなどうぶつたちのしょうかい

〜小型編〜

 

f:id:ryonlivingstone:20171201112510j:image

ヤギ

DTB界最強のアド。

とにかく小さく、4ヤギ、2ヤギ等で置かれるのが主流。

比較的どんな状況でもクールに対処できるが、軽いので、高所から落としたときの安定感は全く無い。7ヤギはロマン。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201113029j:image

カメ(本当はウミガメ)

こいつもDTB界のアド。そして脳汁担当。

積み合い中テッペンに0カメをぶっさせば前足でバランスを崩すことが出来、3キリンのケツや0トラの背中に2カメで立てて置くと、相手はたちまち泡となって消えていくだろう。

 

比較的このゲームは小型になればなるほど積みやすく有利なので、上手に使っていこう。

 

 

ゆかいなどうぶつたちのしょうかい

〜中型編〜

 

f:id:ryonlivingstone:20171201113731j:image

トラ

置きやすい!立てやすい!

あんまり説明することないかな…

2トラで立てて起きたいときは、少し左に傾くことに気をつけて置くといいぞ!

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201114501j:image

パンダ(漢字だと熊猫)

4パンダをポンと積めば相手を倒すチャンスへ、0パン2パンで安定した積み合いに。

意外と肩の出っ張りで事故る人多い。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201114851j:image

シカ(本当はトナカイ)

ヘラジカとかシカとかトナカイとか言われてるけど正直みんなが理解できれば何でもいいと思う。首からお腹にかけてすっごい白くなってる…はっきりわかんだねな角が生えてる動物はどう考えてもトナカイだけど何でもいいっしょ(適当) 

あ、角が強いでーす。7シカは二点倒立しまーす。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201115742j:image

 ラクダ

パット見コブが曲者に見えるけど一番安定して置けるのはコブを下にする4ラクダだったり。

積み合い中全体が左に寄りぎみの時は攻めの6ラクダを試してみては如何だろうか。うまく行くとタワーが左にドッタンバッタン大騒ぎ間違いなしだ。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201115447j:image

オカピ

シマウマのなりそこないみたいでオカピー?ハハハ面白

7オカピは2点倒立します。回転すると大体右にすこし揺れたりします。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201120046j:image

カバ

こいつ丸すぎ。俺こいつホント嫌い。

使いづらい。こいつのせいで勝てる試合114514回負けました

2カバは少し左に揺れて倒立します。

ケツがデカすぎる

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201120300j:image

シマウマ

こいつの尻尾強すぎ。ドヤ顔イキリ落下地点読み天空落としする時にシマウマの尻尾に当たって場外へFly awayすることが多いです。

主にこれから紹介する大型系に強い動物で、7シマで5象の右側に、攻めに0キリンの背中に3シマを置くこともできます。

積み合いの時に5シマで置けると相手はたちまち泡となって消えていきます。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201120703j:image

サイ

0サイか4サイでしか基本使わないので特筆することがない…

置きやすいです。相手がぽんって置いてきても返しやすい。

うん。

 

 

 

ゆかいなどうぶつたちのしょうかい

〜大型編〜

 

f:id:ryonlivingstone:20171201121014j:image

シロクマ

こいつ平面にならなくね?てかシルエットゴリラっぽくね?と思うかもしれませんが、前足に当たり判定がないそうで、0クマの底面は水平になっています。

差し込んだり、細かい積み合いにこいつが来るとキツいです。上手に積みましょう。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201121453j:image

キリン

0キリンより2キリンの汎用性が高すぎる。

タワーの数が複数になっている積み合いでも2キリンを置けばあら不思議!

5象が来ても2キリンならへっちゃら!

パッと見扱いづらそうで一番置きやすい動物かもしれん

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201121829j:image

ゾウ

nerf不可避。

1ターン目に5象を真ん中にぽんと置くだけでつみです。状態に。

このムーブを先5象、またはアグロ象と呼ばれています。なーーーにがアグロじゃエロメンコと一緒にすな

この5象の無敵の魅力にハマってしまう初心者〜中級者の人たちは、縛りかの如く5象のみで置いてきますが、象の左右に動物がいればほとんど傾くことはないので、気にせず対処していきましょう。

 

 

 

〜おまけ〜

確率が低いですが、ほかにも

f:id:ryonlivingstone:20171201123355j:image

ウマ(こっちはまぁまぁ出る)や、

f:id:ryonlivingstone:20171201123435j:image

開発者曰く1/3000の出現率だというヒヨコも出ます。

 

以上がひよこ達含めて15匹の紹介でした。

 

トレモとかがあれば各シチュエーションでこうなったとき…みたいなのが説明出来るのですが、撮影するのも運なので文章ばかりになってしまっています。

なのでここで僕が撮ったSSをご覧ください。

f:id:ryonlivingstone:20171201123822j:image

(2トラのポテンシャル)

f:id:ryonlivingstone:20171201123940p:image

(ゾウが立ったゾウ)

f:id:ryonlivingstone:20171201124032j:image

(オタサーの姫トナカイとそれを守るオタク)

 

ここまで記事を見てる貴方はもうやりたくて仕方なくなってきた頃でしょう。

 

 

 

こちらにios版とAndroid版のリンクを貼っておきます。

 

 

どうぶつタワーバトル - のんびり対戦ゲーム
どうぶつタワーバトル - のんびり対戦ゲーム
 

価格:0  平均評価:4.9(275 件)

 

さて、そろそろDTBのラダーをしないといけないのでこの辺で。

みなさんの参戦を待っています!

では。

2日目

どうも、勉強してたら普通に寝てしまって課題がプチピンチ、りょんです。

昨日の飯をどうぞ。

f:id:ryonlivingstone:20171001113314j:image

朝 ここ来てから朝7時に勝手に目が覚めるようになった

f:id:ryonlivingstone:20171001113400j:image

昼 カツんまかった

f:id:ryonlivingstone:20171001113435j:image

夜 安定のぼっち飯

 

ガツガツに詰め込むしかないので、もう頑張るしかないです(´・_・`)

眠気に負けずに自習室で課題して提出しますわ…

 

ほな、また…

1日目

ブンブンブーン(某大物YouTuberの真似かと思わせてのただの車のエンジン音)

あれブンブンってよりビョーンビョーンだよね、りょんです。

f:id:ryonlivingstone:20170929230806j:image

なんと今私は静岡県は浜松…は前乗りのときに来た駅で、今は牧之原市に来ています。

今日から約二週間、道路の標識や運転技術を叩き込む合宿免許(通称パリピがウェイウェイしながら寮生活を楽しみ哀れな陰キャラは独房のなか勉学に励むWeek)をしてまいります。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

という下書きを今日バスで書いていました。

今は日付が変わる頃、廊下は消灯され、自分はすでに寮内でシャワーと明日の用意を済ませ、あとは眠りにつくだけというところです。

初日は学校の説明と最初の学科の授業が2コマに、車の座席型シミュレーターを使った授業に実際に車に乗り運転する授業をしてきました。

 

初日から運転すんのかよ…と思いながらも、教官と一つ一つのルーティンを確認しながら校内のコースを何周もするのは、なかなか勉強になり、やる気が湧いてくるものでした。

まぁいまんとこ普通に勉強すりゃいけんべwと自習や復習をせずYouTubeをみて今日を終えるところです!

 

 

 

今日の飯!!!!!!

f:id:ryonlivingstone:20170929232122j:image

昼!!!!!!!!!

 

f:id:ryonlivingstone:20170929232129j:image

夜!!!!!!!!!!!

 

終わり!!!!!!!!!また明日な!!!!!!!!!

 

 

今日やるべきこと

・寮のカースト調べ→まだ

・コンビニでシャーペンと蛍光ペンとノートを買う(筆箱を落としたときにシャーペンと蛍光ペンが割れて使えなくなったため、あとノートは普通に持ってくんの忘れた)→クリア

・予習→しなかった

・明日の準備→クリア

・送迎バスなどのスケジュール→早くおきればいい

・シコる→クリア

・友達を作る→無理な気がしてきた(同い年の同じ寮の人とワンカイワキャッチボールを交した)

 

明日やること

・自習

・問題集

・早起き

・んー

・思いつかない

・楽しむ!!!!

・うんこ

・未開の地に慣れる

・ホームシックにならない

 

じゃ!!!!!!

 

 

あ、

ボーナスショット!!!!!

f:id:ryonlivingstone:20170929232942j:image

前乗りしたときに食べた静岡にしかないハンバーグ屋【さわやか】のハンバーグ

レア度:★★★★☆

 

 

んじゃ明日も早いので!

バイニョラーン

カエライブとラクレット

ハイサーイ!りょんです。

先日、木村カエラのライブへ行ってきました。

あまり曲も聞きませんし、興味はものすごくあったわけではなかったのですが、せっかくの機会にと連れてってくださいました!

 

f:id:ryonlivingstone:20170306222354j:image

(東京国際フォーラム木村カエラ物販スペースにて)

 

なんというか、泣きました。2,3回。感動してしまいました。ライヴいくと基本どんなかっこいい奴らでもアイドルでも出てきて一曲目バシャーーーン歌い始めのときにぶうううわぁあああって涙が出てきます。恥ずかしいんですけどこれ共感してくれる方いないんでしょうか…

 

彼女の歌声には、何か引き込まれるものがありました。

 

 ライヴっていいですよね。

いろんな方の表現が生で、肉眼で、肉声で体験できるのは素晴らしい事だと思います。

 

そんな感じで充実した時間を送りました。

 

 

タイトル回収忘れてました。東京にある北海道の塚田農場にて、ラクレットを食べました。

f:id:ryonlivingstone:20170307101443j:image

死ぬほど美味しかったです。一口目で少し気を失いかけてしまいましたが、なんとか生き延びることに成功しました。また食べたいです。

 

この記事を下書きにしたまま2日位経ってました。ごめんなさい!

ではまた!

VAPEはじめました。

全国のVAPERのみなさまこんばんは。

f:id:ryonlivingstone:20170302022412j:image

りょんです。

 

先日は友達の誕生日でした。

f:id:ryonlivingstone:20170302012125j:image

こんな感じのテンションの付き合いが、かれこれ6,7年ほど続いています。数少ない大切な友達です。

 

そんなことはどうでもよくはないことはないのですが、みなさんはVAPEを知っていますか?

VAPE(ベイプ)とは、簡単に言ってしまえば火を使わない電子タバコです。

ニコチン無し!タール無し!

リキッドと呼ばれた味の付いている液体を電気の力で蒸気に変え、それを吸うわけです。

このVAPE、知り合いに勧められたのですが、

「4000円くらいのキット買ってリキッド買えば5000円くらいで始められっから大丈夫買ってみ一回」

みたいな感じでしたが、いろいろと調べていくうちにわかったことがありまして、、

1万円しないスターターキット…おっと、いい忘れていましたが、、VAPEにはMODと呼ばれる電池を入れるところやボタンが付いている本体と、コイルやリキッドを入れるアトマイザー、そして蒸気を吸う吸口でありますドリップチップのおおまかに3つの構成でできています。はい、話を戻しましょう。

1万円しないスターターキットを買ってしまうと、人によりますがVAPEの本質を味わえない可能性が出てくるということに気がついたのです。

なんと言いますか… 基本的に安めに手に入るvapeは細めのスティックタイプなんですね。

ごめんなさいVAPE STUDIO様(http://www.vapestudio.jp/)からの転載です。

f:id:ryonlivingstone:20170302013903j:image

このタイプですと、このeGo AIO D16のように、アトマイザーとバッテリーが一緒になってるんです。これだと5000円しないくらいの値段で購入できます。

使いきりと言ったら嘘になるのですが、まあほんとに買ったその日に何も考えずにリキッド入れてはいスパーあーいいっすねぇーってなるので、スターターキットとしては優秀なのですが…

アトマイザーを別のものに交換してみたりとか、そういう改造というか遊び心がないなぁって思ってしまって…!

 

解説などで結局話が長くなってしまいましたが、購入した初めての僕のVAPEスターターキットを紹介します!

f:id:ryonlivingstone:20170302014402j:image

MODはeleafのASTERにしました。

ASTERは、最近?発売された、eleafの最強コスパスターターキットと言われた『iStick pico』の機能をそのままに、ほぼ形以外picoと変わらないMODです。値段もスターターキット換算でpicoとほぼ同じ値段です。(大体12000円するかしないかくらい)

f:id:ryonlivingstone:20170302014801j:image

これがistick picoです。これを見たことある方も少なくはないのでは?

(ごめんなさいこれも転載です!)

 

どうでもいいですけどゲームやってる側からするとMODって改造してるっぽくていい響きですよね。

 

話を戻します。アトマイザーは、picoに付属でついてくるMELO IIIというアトマイザーのmini版(ごめんなさい普通のとminiの違いが全くわかりません)にしました。

理由は、もう一つ買う時にaspireという会社のcleitoというアトマイザーとどっちかで選べたのですが、あっ、MELO IIIはeleafのアトマイザーです。cleitoは通称爆煙と呼ばれるめちゃくちゃ煙が出るようなタイプのアトマイザーらしく、禁煙目的で吸おうとしてた自分にとっては別にそそるものではなかったので、初心者キット的にMELO3かなと…と言った感じですね。

 

購入させていただいた店舗は、八王子市にありますvape shop『VAPE LIFE GARDEN 八王子店』(https://m.facebook.com/Vapelifegarden/)さんです。

すごくお店の方が優しく分かりやすくvapeの事について詳しく教えてくれて、すごく購入する時も楽しい時間が過ごせました。

いろんなリキッドをたくさん試させてもらいましたー!!申し訳なかったけど色んなリキッド買いたくなりました!!

f:id:ryonlivingstone:20170302020453j:image

そんなわけで買ったリキッドがこちら。

ピーチとグァバのフレーバーのメンソールリキッドです。

なんでもLIFE GARDENさんオリジナルブランドのリキッドらしいですので、大事に頂こうと思います。(もう2回ほどリキッドを入れ直していますが、、)

 

いやーでもこのリキッド最高ですね。あまり興味のない方に味を教えるなら…そうですね、ガム?うん…こう、スースーする系のフルーツ味のガムを気体として口内に入れてる感じ…です。伝われ。

 

そんなこんなで僕も今日からVAPERの仲間入りです。

あっ、今まだ持ってるラッキーストライクは勤務先の引き出しに献上しておきます。

 

話は変わりますがランチにしゃぶしゃぶを食べました。

f:id:ryonlivingstone:20170302020948j:image

しゃぶ葉のカレーってなんであんなうまいんすかね。あれだけ単体で食べたいです。

写真とりそこねましたが夜はケンタッキーでチキンとツイスターを身体ねじりながら食べました。

 

どうせなのでかっこ良くチャラくVAPEを吸うことに成功した僕の写真を貼ります。

f:id:ryonlivingstone:20170302021312j:image

どうですか?これであなたもVAPEを吸ってみたくなったに違いありません。

普通のタバコやニコチンタール入りの電子タバコと違って匂いが全く気にならない(むしろ甘ったるい匂いで充満して逆にイヤかも)ので、車内だろうが室内だろうがどこでも関係なく(公共の場ではそれなりにわきまえましょう)VAPINGができます。最高ですね。

 

興味を持たれた方は、僕と一緒にVAPEショップに行きましょう。

VAPEで禁煙するぞー!

それではさようなら。

いちご狩りと食べ歩き

こんばんは。りょんです。

先日、いちご狩りへ埼玉県は川越に向かいました。

f:id:ryonlivingstone:20170220201957j:imagef:id:ryonlivingstone:20170220201905j:image

(すじの さん)

1人2000円弱で、30分いちごを食べ続けることができます。

いちごの種類は2つありました。

f:id:ryonlivingstone:20170220202659j:image

こちらのいちごが章姫(あきひめ)という品種です。

比較的酸味がなく、一言で言えばあまぁ〜いいちご。写真のように細長いです。

ヘタのついている比較的酸っぱいお尻の方から(みなさんはどっちがおしりだと思いますか)食べると、先端の一番甘いところの美味しさが際立ちます。

f:id:ryonlivingstone:20170220203456j:image

もう一つがこちらの紅ほっぺ(べにほっぺ)という品種。有名ですよね。

ひと粒ひと粒が面白いほど大きく、個人的には章姫より甘みが強く感じました。一応章姫のほうが甘いとされているそうですが…

たぶん大きいから、甘い部分がわかりやすかったのかな?

時間中は紅ほっぺばかり食べていました…

f:id:ryonlivingstone:20170220203854j:image

(欲張り)

 

いちご狩りを楽しんだ後は、小江戸川越を散策しました。

ポケモンGOジョウト地方ポケモンが追加されたので、新ポケモンも捕まえる目的で食べ歩きをしましたので、画像でハイライトを。

 

f:id:ryonlivingstone:20170220204156j:imagef:id:ryonlivingstone:20170220204207p:image

(大きい存在感のあるうさぎさん。ポケストップにもなってました)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220204247j:image

(こちら有名な蔵のまち?ですね。蔵作りのお店が並びます。)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220204501j:image

(その通りにあったMio Casaloというお店の長いソーセージです。クッソ熱くてクッソ美味かったです。)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220204728j:image

(なんかめちゃくちゃ可愛い絵があったので撮ってしまいました。作者がフォロワーさんにいそう)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220204829j:imagef:id:ryonlivingstone:20170220204923j:image

(菓子屋横丁のたこせんです。たこ焼き風な明石焼きがえびせんに挟まっている駄菓子です。んまい。)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220204940j:image

(玉こんにゃく。説明不要!んまい。)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220205004j:image

(ひと串50円の醤油だんご。セブンの100円だんごと比べるのは酷です。)

 

f:id:ryonlivingstone:20170220205114j:imagef:id:ryonlivingstone:20170220205120j:image

(お好み焼き。昔からずーっとこのお祖母様が作ってらっしゃるそう。なれた手つきで作っていました。生地がモチモチでんまかったです。)

 

他にも漬物屋へ行ったりしておみやげを買ったりしました。いやーーーー!美味いもん食って綺麗な景色を散策するのは最高やな!

お猿さんと二人で大道芸をやってる方もいらっしゃいましたし、日頃の疲れをドバッと楽しみながら癒やしてきました。

 

あ、夜は山頭火でめっちゃラーメン食べました!!!!!

f:id:ryonlivingstone:20170220205347j:image

(塩チャーシューメン)

 

ほいじゃ!!

バレンタインデーとハンバーグ

こんち!りょんです。

先日はバレンタインデーでしたね。女性は慣れない手つきで気になるあの人に手づくりチョコをプレゼントして、男性はワンチャン本命チョコとか来ちゃうんじゃないかと思いを馳せたんじゃないかと思います。

僕はポムポムプリンが好きなので、プリンの形のスイートポテトを作ってもらいました。

f:id:ryonlivingstone:20170215232653j:image

(彼女から頂いたスイートポテト)

こっちは僕の友人に描いてもらったこのブログのアイコンにもなっておりますポムポムプリンの顔に似せにいったデザインだそうです。

ちょっと似てる。

f:id:ryonlivingstone:20170215232750j:imagef:id:ryonlivingstone:20170215232820j:image

 

すごく美味しかったです。

 

そして、特大のチーズインハンバーグを作りました。

f:id:ryonlivingstone:20170215232957j:image

種を大きくしすぎると、煮込みハンバーグにでもしないと中まで火が通りづらくて作るのが大変なのですが、僕は料理が得意なのでこんなに大きくても何も困ることなく作ることができました。

塩コショウで味付けをして、お肉本来の味わい(実は食べるときめっちゃチーズ乗っけたからチーズの味しかしなかった)を楽しみました。

 

あ!

 

 

風邪治りました。おかげさまで。

そんじゃばいちゃ!