りょんのブログ

日々の記録をパブリッシュします。

DEVILMAN crybabyを見た

僕は今、誰かに伝えたくてたまらないでいる。

この作品を。

今回のブログは文章も、言葉も、メチャクチャだ。

見直す気なんてない。

見て、思って、感じて、泣いて、心に、響いた何かを。

頭から出てきたすべてを。

きれいな、かっこいい、整った、読みやすい、そんな文章じゃなくて

ありのまま、思ったことを、見返さず、そのまま。ここに書きなぐる。

 

DEVILMAN crybabyという作品を見た。

動画配信サイト NETFLIXでのみ、配信されているアニメ作品だ。

 

この作品はデビルマンというアニメが50周年たったかなんだったかで作られたものだ。

自分はもちろん生まれていないし、デビルマンといったら悪魔になった人間が破壊衝動をするが最初に向かった家の女の子に恋してやっぱそういうのやめよってなった、みたいなイメージをテレビで見て、そのままだ。

あれはー誰だ、誰だ、誰だ、 のイメージだ。

 

ネタバレはなるべくしたくない、見てもらいたいからだ。でもまっさら上手にネタバレを回避しながら書くことなんて今の自分にはできない。昔のデビルマンがすでにネタバレでもある。

だからネタバレが含まれていると思ってこの記事を読んでもらいたい。

誰かが言っていたが、オチなどをネタバレされたほうが実は楽しめるとか言っていた。

そんなのはどうでもいいが、ネタバレされても見るべきだ。

自分のNETFLIXのアカウントを貸してもいい。

なんなら月額のプリペイドカードをプレゼントしてもいい。

この作品はもっと、いろんな人に、見てもらうべきだ。

 

 

この作品は、人間のもろさ、人間の怖さ、人間のやさしさ、人間の愛、人間の強さ、人間の弱さ、そして人間の感情、人間とは何かを教えてくれる。

簡単に言うと、元祖のデビルマンを現代化したもので、といっても、今調べたらオチと流れが一緒だったからそう書いているだけで、見たことないのでわからない。

登場人物はほとんど一緒だ。不動明が、牧村美紀の家に住んでいて、親友の飛鳥了がいて、不動明は悪魔になり、デビルマンになる。

このDEVILMAN crybabyでは、少し設定が違っている。

登場人物も少し違うが、そんなことを伝えたいわけじゃない。

 

デビルマンというものをガワの情報でしか知らずに見た、ただの平成生まれのクソガキの感想を書く。

 

まず、作品を見ていると元祖デビルマンの存在がテレビにでてくる。

歌っているのは女王蜂だ。元祖デビルマンの曲をカヴァーしているのだ。

驚くことにボーカルのアブちゃんが声の出演もしている。

そして、KEN THE 390や般若の出演だ。

キャラクターとして時折ラップをするのだ。

これもまた味がいい。携帯もスマートフォンが使われており、現代をしっかり感じさせてくれる。

ラップの要素、女王蜂のカヴァー。ここにもまた、心をもっていかれた。

 

デビルマンは、心は人間だが身体は悪魔だ。

悪魔と合体してしまうことによって、目つきやガタイ、身体能力が変わり、

なよなよしていた主人公もやがて学校の女子の人気の的になった。

 

この作品は全体を通して、”走る”というワードが出てくる。

了をのぞいた登場人物のほとんどが、陸上競技をやっている者ばかりで、誰よりも早く走る、追いつく、追い抜く、バトンを渡す。そういった行動を、さまざまな人間の感情や行動に置き換えて、物語は進行していく。

この陸上にとらえた表現の数々も、とても魅力的だった。

俺みたいなバカでも彼らの心情をとらえることはたやすかった。

 

今ではよくあるダークヒーローよろしく、悪の力を使って悪を倒していく中、

了は意味の分からないことをしだす。

お前は敵か味方かどっちなんだ?っていうやつね。

 

悪魔はみんなの周りにいる。だから危ない。

悪魔は人間を殺そうとしている。だから悪魔はいないほうがいい。

殺すべきだ。

みんなが疑心暗鬼になり、ただの人間を悪魔だと呼び、街が、国が、人類が、どんどん壊れていく。

主人公は泣き虫だ。

人の悲しんでいるところを一緒に泣いてくれる。

優しい少年なんだ。とても。

愛であふれている。

物語の大詰めの部分は、自分は泣かずには見れなかった。

これは本当だ。

2話分、本当にずっと泣いていた。

救いがないんだ。

みんながみんなを疑って、どうすることもできない。

自分は死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。死にたくない。生きたい、死にたくない、生きたい、生きていたい、悪魔は怖い、悪魔は死ぬべき、みんな周りは悪魔なんだ、俺をだまそうとしている。俺をだまそうとしている、俺をだまそうとしている、俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。俺は悪魔じゃない。

 

そんな混沌を見ていたら、悲しくて虚しくて、絶望しかなくて、涙が止まらなかった。

ずっと。

みんなただの人間なのに。

本当の悪魔は人間だ。

なぜ争うのだ

わからない

悪魔は人間なんだ

人間は悪魔なんだ

じゃあなにが悪いんだ

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

みんな死ぬしかない

 

 

 

絶望

 

 

 

しかなかった。

 

 

そういう、作品です。

人間は怖い。

自分も生きていて、たくさん思う。

なんで裏切るんだ、なんで自分勝手なんだ。

それは自分が一番だから

みんな自分が生きたいように生きてる

でも我慢しなきゃいけない

我慢できない人間もいる

それは悪魔なのか?

わからない

みんなは後悔する

成長して

あの頃、もっと優しくしておけば

死んでからじゃ遅いんだ

自分勝手なのは悪かったと

そう思えるのは

悪魔じゃなくて人間だから。

人間は優しい。

心がある。

でも悪魔だって、人間だから

心がある。

隠してるだけなんだ。

生きたいように生きればいい

自分勝手に嫌なものはいやだといい

殺したければ殺せばいい

かかわらなければいい

 

 

全員がそんな風になったら

現実も悪魔だらけになって

世界は崩壊する

 

 

 

 

愛は暖かい。

自分は一人じゃない。

絶望の中にも光は絶対にある。

なければ見つければいい。

必ず見つけることができる。

悪魔じゃなく、人間なら。