りょんのブログ

日々の記録をパブリッシュします。

どうぶつタワーバトル

君たちは戦うことが好きだ。

君たちは動物が好きだ。

だから、このゲームを続けてしまうのだ。

f:id:ryonlivingstone:20171201110219p:image

今回戦友(ライバル)らに紹介したいゲーム…いや、E-sportsはこちら。

どうぶつタワーバトル”(略してDTB)だ。

このゲーム、ルールは至ってシンプル。

ランダムマッチングした相手と、

動物を積んで、

動物を積んで、

動物を積んで、

動物を積んで、

バランスを崩し落としてしまった方の負け。

 

ん?

 

子供の知育アプリをカッコつけて紹介するな?

 

フッ…(ニヒル)

甘く見ることなかれ!!!!!!

このゲームには我々E-sportser(こんな略し方聞いたことない)の闘争心をくすぐるELO-SYSTEMが搭載されているのだ!!!!!

1500レートを持った君たちは、動物を積み上げては相手を負かし、積み上げては相手を負かせ、レートを駆け上っていくのだ。

だが、シンプルなルールだからこそ、動物の特性や対処などは知っておかなければならない。

 

 

そこで今回は、動物の種類や初歩的な事などを紹介していこうと思う。

自分自身まだ初めて浅いので、ネットから得た情報、150戦ほど遊んで得た知識や経験からひねり出します。間違いや勘違い、もっといい方法や手が存在するはずなので、あくまで参考程度でお願い四万十川

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その前に、用語として、動物の前に数字が書いてある単語は、その動物の回転数を表すものになっています。

例:5象…5回回転したゾウのこと。

 

ではいこう!!!!!!

 

 

 

 

 

ゆかいなどうぶつたちのしょうかい

〜小型編〜

 

f:id:ryonlivingstone:20171201112510j:image

ヤギ

DTB界最強のアド。

とにかく小さく、4ヤギ、2ヤギ等で置かれるのが主流。

比較的どんな状況でもクールに対処できるが、軽いので、高所から落としたときの安定感は全く無い。7ヤギはロマン。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201113029j:image

カメ(本当はウミガメ)

こいつもDTB界のアド。そして脳汁担当。

積み合い中テッペンに0カメをぶっさせば前足でバランスを崩すことが出来、3キリンのケツや0トラの背中に2カメで立てて置くと、相手はたちまち泡となって消えていくだろう。

 

比較的このゲームは小型になればなるほど積みやすく有利なので、上手に使っていこう。

 

 

ゆかいなどうぶつたちのしょうかい

〜中型編〜

 

f:id:ryonlivingstone:20171201113731j:image

トラ

置きやすい!立てやすい!

あんまり説明することないかな…

2トラで立てて起きたいときは、少し左に傾くことに気をつけて置くといいぞ!

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201114501j:image

パンダ(漢字だと熊猫)

4パンダをポンと積めば相手を倒すチャンスへ、0パン2パンで安定した積み合いに。

意外と肩の出っ張りで事故る人多い。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201114851j:image

シカ(本当はトナカイ)

ヘラジカとかシカとかトナカイとか言われてるけど正直みんなが理解できれば何でもいいと思う。首からお腹にかけてすっごい白くなってる…はっきりわかんだねな角が生えてる動物はどう考えてもトナカイだけど何でもいいっしょ(適当) 

あ、角が強いでーす。7シカは二点倒立しまーす。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201115742j:image

 ラクダ

パット見コブが曲者に見えるけど一番安定して置けるのはコブを下にする4ラクダだったり。

積み合い中全体が左に寄りぎみの時は攻めの6ラクダを試してみては如何だろうか。うまく行くとタワーが左にドッタンバッタン大騒ぎ間違いなしだ。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201115447j:image

オカピ

シマウマのなりそこないみたいでオカピー?ハハハ面白

7オカピは2点倒立します。回転すると大体右にすこし揺れたりします。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201120046j:image

カバ

こいつ丸すぎ。俺こいつホント嫌い。

使いづらい。こいつのせいで勝てる試合114514回負けました

2カバは少し左に揺れて倒立します。

ケツがデカすぎる

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201120300j:image

シマウマ

こいつの尻尾強すぎ。ドヤ顔イキリ落下地点読み天空落としする時にシマウマの尻尾に当たって場外へFly awayすることが多いです。

主にこれから紹介する大型系に強い動物で、7シマで5象の右側に、攻めに0キリンの背中に3シマを置くこともできます。

積み合いの時に5シマで置けると相手はたちまち泡となって消えていきます。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201120703j:image

サイ

0サイか4サイでしか基本使わないので特筆することがない…

置きやすいです。相手がぽんって置いてきても返しやすい。

うん。

 

 

 

ゆかいなどうぶつたちのしょうかい

〜大型編〜

 

f:id:ryonlivingstone:20171201121014j:image

シロクマ

こいつ平面にならなくね?てかシルエットゴリラっぽくね?と思うかもしれませんが、前足に当たり判定がないそうで、0クマの底面は水平になっています。

差し込んだり、細かい積み合いにこいつが来るとキツいです。上手に積みましょう。

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201121453j:image

キリン

0キリンより2キリンの汎用性が高すぎる。

タワーの数が複数になっている積み合いでも2キリンを置けばあら不思議!

5象が来ても2キリンならへっちゃら!

パッと見扱いづらそうで一番置きやすい動物かもしれん

 

 

 

f:id:ryonlivingstone:20171201121829j:image

ゾウ

nerf不可避。

1ターン目に5象を真ん中にぽんと置くだけでつみです。状態に。

このムーブを先5象、またはアグロ象と呼ばれています。なーーーにがアグロじゃエロメンコと一緒にすな

この5象の無敵の魅力にハマってしまう初心者〜中級者の人たちは、縛りかの如く5象のみで置いてきますが、象の左右に動物がいればほとんど傾くことはないので、気にせず対処していきましょう。

 

 

 

〜おまけ〜

確率が低いですが、ほかにも

f:id:ryonlivingstone:20171201123355j:image

ウマ(こっちはまぁまぁ出る)や、

f:id:ryonlivingstone:20171201123435j:image

開発者曰く1/3000の出現率だというヒヨコも出ます。

 

以上がひよこ達含めて15匹の紹介でした。

 

トレモとかがあれば各シチュエーションでこうなったとき…みたいなのが説明出来るのですが、撮影するのも運なので文章ばかりになってしまっています。

なのでここで僕が撮ったSSをご覧ください。

f:id:ryonlivingstone:20171201123822j:image

(2トラのポテンシャル)

f:id:ryonlivingstone:20171201123940p:image

(ゾウが立ったゾウ)

f:id:ryonlivingstone:20171201124032j:image

(オタサーの姫トナカイとそれを守るオタク)

 

ここまで記事を見てる貴方はもうやりたくて仕方なくなってきた頃でしょう。

 

 

 

こちらにios版とAndroid版のリンクを貼っておきます。

 

 

どうぶつタワーバトル - のんびり対戦ゲーム
どうぶつタワーバトル - のんびり対戦ゲーム
 

価格:0  平均評価:4.9(275 件)

 

さて、そろそろDTBのラダーをしないといけないのでこの辺で。

みなさんの参戦を待っています!

では。